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「花井さん、ビリケンって、アメリカ生まれなんです」全てはその言葉からでした。
今や世界的なイラストレーターの花井祐介氏。
多にわたるそのお仕事に共通してみえるのが、必ず自分で見て、触れたものを表現されること。
先日発表された、アメリカを象徴するブランド、ペンドルトン社とのコラボレーションも、開拓時代からあるCOWBOYのロデオ大会「ラウンドアップ」を自ら訪れて体験し、その歴史に触れてから作品作りを手掛けたそうです。
そんな花井さんだから、ウェアハウスがつくる衣料のストーリーにも、興味を持って聴いてくれます。
でも、今回の依頼には少し違和感があった様子でした。
私が関西弁で話したことも脚を引っ張ったかもしれませんが…
やっぱりビリケンといえば、大阪の通天開にいるあの印象をお持ちだったのです。
そこで慌てた私は「花井さん、ビリケンはアメリカ生まれなんです」と、思わず口にしたのでした。
アメリカ文化に深く触れている方なので、そこからのお話は盛り上がり…。
このような経緯から、ウェアハウスがお願いしたテーマが「アメリカのビリケン」です。
ビリケンを愛する我々が、一番見たかった。
ハナイビリケンを。